薩摩金時芋けんぴ


朝6時半です。室温19度、明るい。母も颯爽と朝の散歩に出かけた。父はまだ寝ている。昨日の夜に出してあげた入れ歯ケースと洗浄剤がそのままになっていた、入れ歯のお手入れはめんどくさかったのね。昨日は父と一緒に家の周りのムカデの粉撒きをした。ついでに家の周りの掃除も。父はめんどくさがって大雑把にことを進めると思ったのだが、意外と細々と掃除をしていた。そう、ウチで平和に過ごすには母の号令のもと父と一緒に作業をする。。あくまでも主導は母。そして素直に従う。素直に。お昼ご飯は焼きそばうどん、ちくわがいい仕事をしてくれる。晩ご飯は茄子と筍と豚肉炒め。常備菜。おやつは薩摩金時芋けんぴ、ラムーで父が「欲しいなぁ。。。」と岩のようになっていたのだ。これな、買っちゃったらもう、食べ続けちゃうよな、と思いながらも、買いますよ。私だって食べたい。案の定、家に帰ったらすぐに2人で食べ始めました。美味しい。で、結構硬いので父の食べるスピードも遅く、思ったほど食べ過ぎにつながらないかもしれない。。かな?と。