めんべい


朝6時前です、室温14度、ホント過ごしやすい気温だ。昨日、お風呂に入りつつ、なんか変?なんか微妙なニオイが漂ってない?と色々見回す。お風呂洗いのスポンジ?いや、なんだろ?と思いながら髪の毛を洗い、ふと排水溝を見ると、あ〜〜〜〜私の髪の毛と一緒に茶色いドングリくらいの塊が。これか!あ〜〜〜、昨日の日中は湯船の掃除しかしてなかった。でも、一昨日は排水溝も掃除している。いつだろう?一昨日の父の入浴の時か?下着関係に異変はなかったと思ったのだが、うーーん、単純にお風呂に入って温まって便意を催したのか?でも昨日の朝父が起きてきた時にパジャマのズボンを履いてなかったのも引っかかる。夜中?いやいや、夜中に父がゴソゴソやっていたら私目が覚めるはず。わからんな。指摘するか?母に報告するか?や、そもそも父なのか?もうちょっと様子を見よう。そして水回りの掃除は毎日する!!そして骨盤底筋運動とかいいらしいのだが、どうやって父に勧める?テレビとかでやってくれないかなぁ。お昼ご飯は前日のカリフラワーの豆腐グラタンの残りにキムチご飯を忍ばせてドリア仕立てにした。そう、お豆腐から出た水分をご飯が吸ってくれていい感じになった。夜はカレイの唐揚げ。おやつはめんべい。久々に食べますよ。おいしいわな〜。母がお友達にもらったらしいのだが、うん、老人には硬かろうに。母は案の定「入れ歯が折れる!」と父も「かてーな、辛れーな」と言いながら食べていた。