きんつば

お昼前10時半です、室温23度、陽が入るのでポカポカです。家族もこの時間帯はこの部屋に集うと省エネになると思うのだが、陽が当たるところへ移動するのはみーちゃんくらいなものだわな。免許の更新に行ったのだが、人の少なさに慄いた。そうかぁ、地方に来るとこう言った役所関係での待ち時間がほぼほぼ無いのか。30分の講習で見た映像の感想は「う〜む、防ぎようが無いのでは?」なのだが、うん、バスを追い抜く時とか気をつけねば。そして、父との散歩道では、笹の葉が黄色くなっていた。笹も紅葉(っていうか黄色)するのか!と少し嬉しい気持ちになった。そして昨日のお昼ご飯はお歳暮にもらったカレー。晩ご飯は、ゆう5時でやっていたはんぺんクリームコロッケ。と思ったのだが、バターを前日のグラタンで使い切っていたのだった。他の方のレシピを参考にしてバターなしではんぺんとカニカマでクリームコロッケを作った。テレビでやっていた時は母の食いつき気味で見ていたのだが、いざ作って提供すると「え?そんなんテレビでやってたっけ?」みたいな反応だ。はんぺんといえば、今年はぜひはんぺんで伊達巻を作ろうと思っている。そしておやつはきんつば。そうそう、この粒感が好きなんです。