ボルボロン

朝5時過ぎです、室温10度、まぁ許容範囲よ。昨日は換気扇の掃除をした。ちょっと前にガスコンロの下の掃除をしたので今回は換気扇だけ。カバーはまぁまぁ定期的に取り替えているのだが、それでも汚れている。っていうか、当たり前か、レンジフードも揚げ物をした時とかはその日の内に拭いたりした方が後々楽なのだろう。去年(だと思う)泣き怒りをしながらファンの掃除をした。もうね、固まってファンが取れなかったのだ。で、それ以来また放置していたファン。今回は解体は容易かった。が汚れはそれなりにある、っていうか前回の掃除も甘かったのだ。そして今回も、まぁこの辺で勘弁してもらおう程度の掃除に終わった。そして風呂掃除、こっちは排水溝の汚れも少なく楽だ。だが、椅子の足のゴムパッキンのカビ処理が残っていた、キッチンハイター湿布をして対処した。合間を縫って父と散歩もした。お昼ご飯は母の所望でたこ焼き(レンチン)私はカツ丼(レンチン)にするつもりだったのでご飯を炊いてしまい、私だけご飯を食べる。おかずは常備菜とじゃこ天。晩ご飯はお昼に食べようと思っていたカツ丼。おやつはボルボロン、そう抹茶のラングドシャが固かったので母にもっと柔らかいクッキーは無いの?と言われラングドシャよりも柔らかいって…と思いつつ見つけましたよ。そう、ほろほろクッキーだ。うん、母もニッコリ。