辻利 お濃い抹茶 ミルクサンド(抹茶好きの母の為に)


人と接するのって、難しい?

うん。逃げ場が欲しい。

 

夜です。室温22度、暖かいです。父な、最近ふと思ったんだけど、かつての大家さんのようになってるかも。かつての大家さん、よく差し入れを持って部屋に来ていた。柏餅10個とか。そしてそれが続くのだ。毎日柏餅10個。そしてどんどんエスカレートしていって、1日3回も4回もやって来るのだ。で、話は同じことの繰り返しだった。流石に1日3回全て柏餅の差し入れというわけじゃなかった記憶だが。あれって、今思えば、翌日は前日の行動を忘れていたのかもしれない。で、父、ちょっと前までは、買い物とか散歩とか一緒に行ってたのだが、最近は散歩は率先して一人で行くのでその間に家事をこなしていた。そして散歩から帰ってくると車で出かけちゃうのだ。散歩&お出かけ、っていうか、知人を訪ねてるみたいなのだが、流石に1日に何回も繰り返したら、先方にも迷惑じゃない?今日の2回目のお出かけを阻止しようとしたのだが、振り切られてしまった。そして、帰ってきた時に、今日は2回も同じところに行ったね?と言うと、覚えてないのだ。「俺、今日2回も行ったの?」と。そして昨日は3回も行ったんだよ?というと「え、覚えがない、けど、俺、行動的じゃが」と。うん。明日からはまた同行しよう。

辻利 お濃い抹茶 ミルクサンド(抹茶好きの母のために)』

抹茶はアイスではなくケーキ、というかダックワース?の方だね。ちょいほろ苦なケーキにミルキーなアイス。おいしかった。ガッツリ食べた。ただ、今日は落ち込んでいたせいか、このアイスだけじゃ物足りなく、こっそりおやつの一気ぐいもした。人生いろいろと難しいな。ちなみに、これを食べている母は見ていないのでどういう反応だったのかはわからないんだな。