ライ麦パン


朝6時前です。室温6度、まぁいつもの寒さで個人的には許容範囲だ。昨日テレビで冬の室温が低いと死亡率が上がるというのをやっていた。冬は最低室温18度以上、と。両親の動線を考えねば。ていうか、最低室温18度とか、夢の生活だな。

昨日も父と車の慣らし運転、未だ町内から出れない。父に「そろそろ隣の町内まで行ってみてもいいかな?」と聞くと「まだ早い!」と即答。「一時停止!遅いっ!!!」「左に寄りすぎ!!」などもうキレ気味の父だ。そして散歩がてらの徒歩買い物。お昼ご飯は私と父が先々日のカレー、母は先日の鍋の残りにうどんを入れたもの。晩ご飯は秋刀魚の蒲焼き(冷凍)とポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、常備菜常備菜の一つに豚肉のそぼろがある。結構便利でいい感じ。

ライ麦パン』

奉還町のザ・マーケットで購入。一応、父にも母にも食べていいよ〜と言っているのだが、食べない(笑)母の朝ごはんはロールパンだし、父は食パンのトーストだ(ラムーにパンの耳が売っていたらすかさず耳を買う)もう皆さん、ブレない感じか。私は一人このパンの香りを嗅いで小さな幸せに浸るのですわ。で、薄く切ってちまちま食べている。