桜道明寺(3割引だったの)

f:id:aroy12:20220311213347j:plain


人と接するのって、難しい?

相手を怒らせない。相手をしょんぼりさせない。はい。

 

夜です。今日も暖かい1日だった。天気予報では花粉は多いとなっていたのでお布団は干さなかった。そして今の所鼻はむずむずしない。っていうか、マスクなしで庭掃除をしても平気だった(ヤッタァ)今日のお昼は冷凍の春巻きを揚げた。そして夜は鰤の塩麹焼きと厚揚げ。小ネギがなかったので母に買ってきてもらったのだが、新鮮なネギは違う、全然違う、美味しい(笑)これは、保存方法をちゃんとしよう。もしくは食べる前に30分くらい水に漬けるとかにするか。あらかじめ刻んでタッパーに入れておくのはもうやめよう。。や、どうだろう、やめれるかな。因みに、晩御飯が終わった後に「新鮮なネギは違うね」と両親に言ったのだが、母は「え、何が?」と。父は「そりゃそうじゃ」と。母にとっては違いは無いらしい。気にしていないんだな、きっと。

 

『桜道明寺(3割引だったの)』

ラムーで購入。たむら餅という岡山のメーカーだ。パッケージを開けるとふんわりと桜の香り。道明寺、大好きですわ。で、これ、こし餡だったのですよ。私的にはこし餡の方が馴染みがある。が、しかし、母にとっては「甘い!」と。粒あんの方が馴染みがあるんだろうな。ていうか、てっきり岡山では道明寺は粒あんなものだと思っていたけど、こし餡のもあるんだな。っていうか、母(父もだけど)桜の葉っぱ食べないから甘いんだよ。。。言わなかったけど。