むらすずめ(懐かしい、子供の頃は一番好きな岡山銘菓だった)

f:id:aroy12:20211224163107j:plain


人と接するのって、難しい?

や、何かと気づくこともあるので、たまには接したほうがいいらしい。

 

夕方です。室温19度、台所はポカポカです。ポカポカ故、父もみーちゃんも居眠りに耽ってます。私はクリスマスイブということで、鶏肉と戦ってます。母に「チキンちゃんとしてよね」と釘を刺されたので、マルを買ってきて参鶏湯作ってます。ただ‥でかい。思ったよりも鳥がでかい。前の家の時にスーパーで買っていたマルってば小降りだったのね。なんか、これ、出来上がってもスープはほとんどないんじゃないかな?で、クリスマスケーキ、おそらく人生、物心がついてから初めてじゃないでしょうか、ケーキ無しです。そう、根性でコレステロールを下げにかかってるわけです。

f:id:aroy12:20211224161953j:plain

 

『むらすずめ(懐かしい、子供の頃は一番好きな岡山銘菓だった)』

甥っ子が修学旅行のお土産で買ってきてくれたのだ。いやいや、お小遣い1000円だよ?その中で自分の家族とおじいちゃんおばあちゃんと居候の私分のお菓子も買ってくれるなんて‥しかもむらすずめだ。岡山銘菓、吉備団子とか大手まんぢゅうとか、色々あるけど、子供の頃は吉備団子は味気なくて、大手まんぢゅうは上品すぎたのだ。となると、もう、このむらすずめがどえれーおいしく感じたわけよ。ふわふわのカステラの中に粒あん。しかもちょい甘納豆ぽいんだよね。懐かしい。ついでに小学校の頃の修学旅行‥うわ、思い出せない。京都奈良に行った。うん、鹿に煎餅やった。その他は記憶にない‥ついで言うと中学校の時も記憶にない。