松花堂ランチ(外食というのは楽だな、ほんと)

f:id:aroy12:20211226062207j:plain


人と接するのって、難しい?

嫌味をスルーできない。

 

朝ですね、室温6度、湿度63 %。重ね着をしていれば凌げる。今年は私の誕生日の祝いを前倒しにした。そう、前祝いというわけで、家族でゆず庵にランチに行った。すごいな、ひっきりなしにお客さんが入ってきてほぼほぼ満席。お寿司としゃぶしゃぶが食べ放題のお店なのだが、やはりこちらはシニア勢、たべほはキツイということで松花堂ランチにした。私はデザートドリンクなしで、両親はデザートドリンク付き。もうね、自分とこの食事はさておき、斜め前の席の食べ放題家族の動向が気になる気になる(笑)店内はロボットくんが賢くお肉やらなんやら運んでいる。「ロボットくん来たよ、あ、お肉追加した」とかもう、逐一報告しながら食べてた。ちょっと華やかな雰囲気(しかもリーズナブル)で食卓を囲むことができてよかった。もちろん、食後は父と一緒に小一時間のお散歩。平和平和。

 

『松花堂ランチ(外食というのは楽だな、ほんと)』

メニューに冬のゆず庵松花堂ランチとある、ってことは春になると違うメニューになるのか?メニューの中に「吸いとろ」というのがあって、なんだろうと思っていたのだが、吸い物仕立てのとろろ汁ね、なるほど。鍋は燻り鶏よりもうどんがおいしい。そして柚子胡椒が嬉しい。程よいボリュームで990円。そして何よりも、食べっぱなしで良いというのは本当に楽だな。