全粒粉のパン(みるからに美味しそうなんです)

f:id:aroy12:20211222210519j:plain


人と接するのって、難しい?

自分が機嫌良く過ごす為にはどうすればいいか‥だよな。

 

室温13度、湿度68%。今日は暖かい1日だった。そして冬至か。かぼちゃは食べた。って言うか、毎日食べてる。柚子風呂、一人暮らしの時はいそいそと銭湯に行っていたわけで、柚子の香りがたまらん!とか思ってたのだが、いざ自宅の風呂での柚子風呂となると、ゆずが勿体無くてできなかった(笑)昔、仕事場のばーさんに、庭に植えてある柚子の使い道を考えてほしいと言われ、ただし柚子風呂以外!と念を押されたのを思い出す。あの時は柚子風呂しかないじゃん!って思っていたのだが、そうよね、たとえ庭に木があって30個ほど実を付けていても柚子風呂にするのは勿体無いって思うわな。今ならその気持ちわかるで。

 

『全粒粉のパン(みるからに美味しそうなんです)』

最近またパンを解禁してしまった。や、ほら、全粒粉だから、菓子パンじゃないし、と言い訳をする。全粒粉40%なのだが、程よく重い。そしてほのかな酸味。買った時はほんのり温かくてもう、歩きながら食べたいと言う欲求を我慢。で、寒い中歩いて家に帰るとね、もちろんパンは冷え冷えです。でも、当日はパンの皮が美味しいのです。欲望のままに食べたい、が、しかし、節制。それにしても、トーストしたパンに冷たい甘酒を塗って食べると美味しいなんて、聞いてないんですけど?明日やりますよ?あと、白味噌胡麻とかも、ええ、次の日やりますってば。奉還町のザ・マーケットにて。それにしても、シーズマンの全粒粉100%のパンが恋しい。