豆乳のウエハース

朝6時過ぎです、室温14度。まだ雨は降っていない、が、今日は雨らしい。今しがたゴミをまとめるために外に出たのだが、外の方が暖かい、というか生ぬるい。

昨日は母の失くし物を探すために晩御飯が2時間遅れた。皆んなで探すわけではない。母がイライラしないように私は自室で待機していたのだ。父は母と一緒に探すのだが、もちろん的外れなのである。自分の古い鞄とかを持ち出して「ここかな?」とかやっていた。で少し経つと「何を探しょんかなぁ???」となっていた。母はというと「あんた(達)がどこかにやったんじゃない?」みたいな思考になっていた。知らんがな。うん、でも私も気をつけよう、とりあえず整理整頓。

お昼ご飯は前日のバラ寿司、案の定母に「上に乗せる物を買ってきて!」と頼まれた。見栄え良く飾らなくては嫌みたいだ。錦糸卵もついつい手を抜いて根菜の煮汁で卵を解いて焼いた色の悪いやつを出したら、眉を顰められた。晩ご飯はあみ大根と肉じゃが。あみ大根は岡山の郷土料理だ。こういうわかりやすいものは両親共に食いつきが良い。

『豆乳のウエハース』

母が買ってきた。「あ〜〜、ウエハースかぁ」と思ったのだが、いやいや、これがね、結構美味しい。私の中で日本のウエハースってクリームが少なくてパサついているイメージだったのよ。子供の頃のアイスに添えられてた的な。もう何十年前の記憶よ?普通に考えて改良するだろうよ。あれだ、ローカーのウエハースじゃなくてもいいんじゃん、って。でもって、なんだか体にも良さげだし。うむ。