桜餅,チョコまみれ, 松風, お抹茶しゅうくりぃむ





朝5時半です、室温15度。過ごしやすい気温。昨日は1日中雨でした。朝から右目の奥が重い感はあった。で、午後からふわ〜っと頭痛。熱を測ると36.4度。う〜む、何だろう?眼精疲労?と横になる。で、ふと気圧か?と思い、頭痛ーるなるアプリを入れてみた。なんか、気圧なのでは?うん。とりあえず様子をみよう。そんなことを思いながらチョコまみれを食べる。う〜ん、止まらなかった、次から次へと5個。とりあえず、朝のうちに買い物とか行けといてよかった。お昼ご飯を作る前に手を出した桜餅、っていうか道明寺。これがもう、なんともなんとも美味しいかった。もうね、はわわわわ、と思いながら食べました。母も大層驚くながら食べていた。お昼ご飯は鶏胸肉を焼いて両親には冷凍のナポリタン、私は白飯。午後はゆっくりして、夕方前に晩ご飯の支度の為に台所へ。そこで松風を半分、ケシの実が香ばしい。そして父が半分で良いと言って寄越したお抹茶しゅうくりぃむも食べる。で、晩ご飯はビンチョウマグロのヅケ。あと京ゆばをもらったのでお味噌汁へ。以前、職場のバァ様が乾燥湯葉を煮て、と言ってレシピの紙と共に渡してきて作ったのが大層美味しかったのと大層めんどくさかった記憶なのよ。で、今、乾燥ゆばのレシピを見ても全然めんどくささとかないのよな。一体あれはなんだったんだろう?幻?と思い、まぁお味噌汁に入れたのだが、母は硬くて食べれない!というではないか。失敗失敗。で、目の重さと頭痛の方は夕方徐々に回復。これもアプリの気圧の変化のグラフを見つつ納得