チョコまみれ, ポテトチップスうすしお, カスタードプリン, みかんジュース



朝6時です、室温15度、良い感じの気温です。父は朝の着替えなどを台所でします。で昨日もパジャマから普段着に着替える様を見ていたのだが、今まではズボンを履き替える時に立ってやっていたのに今じゃ座ってるではないか。おや?片足立が難しいのか?一応、立った状態でズボンを履こうとするのだが、断念して座っていた。あ〜〜〜〜、ズボンの形だ。最近、母が細めのズボンを買ってきたのだ。確かにシュッとして見えます。が、立った状態で足を入れるのに的が小さい。なるほど。でもって、サイズ的にも小さいんだよな、サイドのポケットがパカッと開いてるのだよ。指摘したのだが、「いいの!」と一喝された。で、昨日は雨も上がったので曹源寺に枝垂れ桜を見に行った。もちろん母は行きません。父と2人です。雨〜〜ん、散った後でした(笑)や、でもいいのです。久々にお庭まで入りました。100円です。でもまぁ、行ってよかった。家に帰り、お昼ご飯の用意をする。鶏むねを塩麹に漬けていたのでそれを焼いてトーストと常備菜。パン祭りのシールが欲しくてロイヤルブレッドを食べているのだが、結構硬いか?食パンの硬いという感覚、初めてわかった気がした。次はダブルソフトにしてみよう。で、食後、片付けをしていたらまたもやふ〜〜〜〜っと。眠たくなってきた。今回は頭痛は無し。ちょい倦怠感だけ。頭痛ーるをみると、ちょうど気圧が少し下がってきた状態みたい。気圧?それとも血糖?まだわからない。でも横になれば楽なのだ。自分の部屋に引っ込んでごろりとして、あぁ食べちゃいましたよ。残っていたチョコまみれ4個、そしてポテチの塩味。ついでに栗原さんちのプリン。あ、栗原さん、おいしいわ。夕方はめんどくさいと思いながらも晩ご飯の用意。オレンジジュースを1本ぎゅっと飲んで頑張りました。乾燥湯葉は鶏むねと椎茸と一緒に煮物にしてみた。一応母も食べられる柔らかさにはなったみたいだ。とはいえ、あの薄い感じのものは難しいんだろうな。