レーズンホワイトチョコケーキ、山桃のジャム



朝6時です、室温20度。朝の20度というのは暖かくもなく寒くもなくなんだな、羽織物はまだ必要。昨日の夜(っていうか、我が家にとっては夜中)に地震警報が鳴った。久々に聞きました。しかも実家なので両親のスマホやら携帯からも鳴るものだから結構物々しい。で、微かに揺れる、家が軋んでるのだわかる、結構長い。お布団の横には机があるのでそのままゴロリと机の下に転がって移動、うん、念のため。で、まぁ地震が治まったくらいに父も母も起きて台所に集まりテレビをつけていた。とりあえずみーちゃんも起きていた。何事もないことを確認して私と母は眠りにつく、父は1人コーヒーを入れてお菓子タイムに突入。うん、自由だな。で、お布団に入ってから色々と思った。とりあえず、私の部屋の棚の上に載せたガラスケース入りの人形とか50年間ずっと飾ってある女雛と男雛はどうにかしたほうがいいのでは?と。上から降ってくるよな。じゃ、どこへ移動?押入れの中?う〜む。で、昨日は、私は散歩には行かなかった。父は1人で2回ほど行っていた。テレビでみんなの体操が始まったので「一緒にやろうよ」と促した。体全体を動かしたほうがいいと思ったのだ。だが父は「ちょっとトイレ」と言って席を立って、そのままフラ〜〜っと出て行ってしまった。結局1人でリズム体操をする私。てっきり父は庭とかにいるのかと思ったら居なかった、散歩だ。っていうか、これはかなり徘徊に近い散歩だよな。私はジャム作りに勤しんだ。長い間冷凍保存してあった苔桃(と思っていたら、山桃だった)に手をつけたのだ。お〜〜、独特な香りだ。出来上がりを母に薦めると「あ〜、美味しゅうない」とバッサリ。私的にはいい感じなのだが、まぁね、酸っぱいしね。おやつは、レーズンホワイトチョコケーキを1切れ。晩ご飯はホタテの貝柱のお刺身、6つ入りだったので1人2個か。半分にスライスして1人4枚に。うん、母が笑いながら「少ないな」と。ほぐし鶏胸肉のごまだれ和えでお茶を濁してみた。っていうか、縦にほぐした鶏むねは母は平気かな?と思ったら意外と食べれていた。良かった。