くず餅、ホワイトチョコレーズンケーキ


朝6時です、室温16度、少し肌寒いのか。微妙に具合が良くない。顔の左半分が重い?目の辺り?鼻の付け根?奥歯の付け根?こめかみも?なんだかな。こういうのは一人暮らしの頃にもあった。疲れかな?みたいな感じでほっとけば治る。昨日は、朝母を東山まで送った帰りに山上に鯉のぼりを発見!なのでお昼過ぎに父と「鯉のぼりを見に行こう」と散歩した。弊立山の頂上にありました。お〜〜、ポールはすごく太い竹を使っていた。藤棚には藤が咲き誇っていた。とても満足。お昼ご飯は父がお友達にもらったナシゴレンペーストを使ってナシゴレンを作ったのだが、辛い!あ、これは父には無理かも?と思いご飯を増量。う〜ん、味が薄くなったが辛味は残る。とりあえず出したが、私ですらちょっと咽せる感じ?塩揉みしたきゅうりとバナナのスライスを出して「これで、中和して」と。で、まぁ、完食した。無事完食できて良かったと思いきや、後にね、やはりね、うん。スパイスは老人にはやめておきましょう。うん、案の定お腹下してましたわ。もうね、ほんと、申し訳ないよ。キツイ臭いを漂わせている父に「着替えたほうがいいかもね、お風呂も入っちゃおうか」と促す。父は自分で下着の予洗いをしていた。うん、母の洗面器を使って。うん、自分でやろうという心構えは良いことだ。で、まぁさっぱりして、台所で団子を頬張っていた。私の分もだ。「おいしい!」と満面の笑みだ。しゃぁねぇな、と4つ入りの葛餅を2ついただくことにした。で、こんな時に限って晩ご飯は甘エビの刺身だったりするんだな。あと豆ご飯。あとホワイトチョコレーズンケーキが相変わらず残っていて、食べ切るためにイチゴと一緒に食後に出した。うん、単体で食べたほうが美味しかったな(笑)