おいしく果実巨峰


朝6時過ぎです、室温20度、20度ってこんなに寒いのか。っていうか、体感17度といった感じか。毛布を出していたのだが、これが重い。で、昨日は薄い(軽い)毛布を出した。快適!そして今年はやたら肌が痒い。レギンスの毛玉とか(や、とれよ)縫い目?が当たると痒い。今まではそうでもなかったのに痒い。老化なのか?慌ててボディーローションを塗るとなんとか誤魔化せる。昨日は、父と出かけた。市電に乗るときについつい父から目を離してしまい、ハレカカードをタッチしたのか見てなかった。で、乗った後に、「カード、ピッてやった?」と確認した。父は「うん、やった!」と答えたので、まぁいっかとやり過ごした。が、実際にはやっていなかった。降りるときに運転手産に操作してもらっていた。その時も「城下からですか?」と聞かれて「はい!」と答えていた。咄嗟に「違います!東山です!」と横から答える。う〜ん、父は人から何か言われた時に咄嗟にというか反射的に返事をするが、考えてはいないみたい?それは認知症ゆえ?それとも性格?自分の子供のころをみているみたいだ。うん、後からの確認は意味がないわな。お昼ご飯はおうどんとポテトサラダ。晩ご飯はれんこんコロッケ(母が買ってくれた)なんだか炭水化物祭りだな。そしておやつ、おいしく果実の巨峰。この寒さだと1本で満足する(笑)