クロワッサンアマンド(レモンとオレンジ)


朝6時です。室温28度。半袖と袖なしの差は大きい、袖がない方が断然快適(もちろん見苦しいが)父が夜お風呂に入ってその後着替えるのに新しい下着を着ずにまた同じものを着ていた。まぁ2日目くらいいっか(合宿中の私なんて1週間風呂なし同じ下着だったしな)と思っていたら3日目もだ。っていうか、どうやらお風呂にも入ってなかった模様?入るふり?老人のお風呂に入っているふりっているのは経験がある。もの取られ妄想を発動している時にお風呂に入っていると見せかけて物陰から監視されたことがあるのだ。父はソレではないであろう。昨日も猛暑だった。散歩は割愛した。父はほぼほぼ1日中寝ていた。そして私はラテックスアレルギーか?靴下のゴムの跡が水膨れになっていた。これは数年前にも1度経験したことがある。暑い夏の日に外作業をしてる時にピリピリピリッと足首に異変を感じて見てみると赤く水脹れができていた。あの時は靴下のゴムなのか、虫なのかわからなかったのだが、今回は確信したわけだ。ただ、いつもかぶれが起きるわけではない。汗が関係するのか?小さな湿疹は気に留めることもないのだが、油断してかきむしると後々めんどくさいことになるのだ。ソレは去年身をもって感じた。なので今年はできるだけ早急に対処することにしている。幸いステロイド軟膏も手元にあるので塗りまくっているわけだ。お昼ご飯は毎度毎度のお素麺。ただ麺つゆを切らしていた(というか味醂を切らしていた)のでマグロのヅケ汁を使った。晩ご飯はお豆腐ハンバーグ。前回は鶏ひき肉を使ったので今回は合い挽きを使った。そしてちゃんとソースも作った。ケチャップとウスターソースお酒と味醂。あれだ、ハンバーグの表面がボロボロに焼けていてもソースを絡めると誤魔化せる。や、誤魔化せれていたのか?おやつは出稼ぎ中に食べたクロワッサンアマンド(レモンとオレンジ)を夢想。美味しかったのよ。買うときは500円越えで躊躇はしたけど労働後、美味しいものを食べて憂さを晴らしたかった。で晴れたのかって?うん、晴れました。因みに、このペシャンコ系のクロワッサンダマンド系のやつとか、両親(特に母)は嫌がります。「あんたが潰したんじゃろ…」とあらぬ疑いをかけられます。見た目も地味なので喜びも少ない。っていうか喜び皆無。