おいももなか


朝6時半過ぎです、室温27度。涼しい。う〜ん、体温、夜は35.2度だったが朝になると36度かぁ。まだまだ様子見か。昨日も皆さんそれぞれの部屋でおとなしくしてました。私も数日前までは除菌除菌と躍起になっていたのですが、今じゃもう。ただ、テレビのリモコンとかこんなに汚かったの?と愕然としながら除菌ティッシュで隅々まで吹きましたが。お買い物にも行かずにお昼ご飯も晩ご飯もあるものですませた。お昼は父と母には冷凍パスタ。私は前日の残りのお雑炊にお豆腐を投入したもの。因みに父も母ももうお雑炊は嫌みたいです。晩ご飯は、父は昼間に食べなかったパスタと常備菜と蓮根団子。母は常備菜と酢の物と冷奴、蓮根団子。あと、じゃがいもを湯がいて粉吹き芋にして砂糖と味醂と醤油で味をつけたのを出した。実にほっこりして美味しい(はず)おやつは母の好きなおいももなか。なんだろうね〜この芋餡がいいのかね〜〜。うふふ。(パルムの安納芋には手を出さないのにね〜)それにしても、皆さんこの後肺炎とかになるのだけは避けたいわな。この籠城生活で父の認知症が進みませんように、だわな。