いもまんじゅう つぶあん


朝7時前です。室温18度、雨です。昨日も一日中雨でした。父と街まで行った。駅の階段を降りているときに、父が転びそうになった。咄嗟に腕を掴んだが、幸父も踏ん張ってくれたので階段から落ちることはなかった。危ない。非常に危ない。「1段飛び越えそうになった」と言っていたが、太ってお腹が出てるので足元が見えないのか?でも「膝が曲がるから」とも言っていた、これは足がカクンとなって前のめりになりそうになったのか?カクンは危ない。お昼ご飯を食べてから出かけたのだが、帰る頃には「お昼ご飯は食べたんだっけ?」と聞いてきた。一応、父の好きなふかし芋も出した。あとはお皿に常備菜と筍ご飯を盛ったものだ。思い出せない様子だった。「お芋だよ〜、あと、お皿に筍ご飯とかにんじんとか。。お子様ランチみたいなやつ」「でも、子供じゃないからお爺さまランチか?」と話を進めていたら「じっちゃんランチか」と言っていた。おやつはデイリーヤマザキでいもまんじゅうを買った。父はこういうのが大好きだ。や、私も好きですよ?晩ご飯は、鯖の竜田揚げのサラダ仕立て、母がサニーレタスとかを買ってきていたので使っているのだが、この生野菜(葉物?)の食べれるものとそうでないものの差がいまいちわからないのだ。サニーレタスもサラダ菜も噛めそうにないのだが。。あと春巻き、大根と鶏肉白滝の煮物。常備菜