ジャイアントコーン チョコナッツ


朝6時です、室温20度、まぁ涼しい、朝はフリースがいるな。今回職場に行って思った。以前に増して表(一覧表)がそこらじゅうに貼ってあったのだ。これは!わかりやすい!!もちろん見た目は悪い、が、わかりやすい、覚えやすい。ウチにも取り入れたい!がしかし、見た目が悪いので母には嫌われる。貼るなら私の部屋か、でも、共用部分にこそ貼ったほうが父も目にできていい気もする。。が、父はもうそんなものは目に入らないのかなぁ。毎晩の入れ歯洗浄や毎朝の食後の薬も父の席にただ置いておいてもスルーで声掛けが必要だしな。昨日のお昼ご飯は、ナスとトマトのバジルパスタ。ナスが消えるのを防ぐために輪切りにした茄子を揚げ焼きにした。恐ろしいほど油を吸っていた。スポンジだな。バジルペーストは母が生協で買ったものだ。パスタは3倍ほどの時間をかけて茹でた。物凄く柔らかい。午後は父が病院に行った。母は父に「お昼ご飯はパスタを食べたのよ!忘れないで!ちゃんと先生に言って!」と何度も言っていたが、いやいや、パスタって言葉自体馴染みがないから。。スパゲッティって言ってあげないと。。でもまぁ、父は忘れますよ、覚えていませんよ。お昼ご飯を食べたかどうかだって、もう。「お昼ご飯、食べたかなぁ、食べてないかなぁ。。なんか食べたかなぁ。。(ぽけー)」だもんね。ただ、この”ぽけー”の間に考えていてもしかすると頭の中に答えが出るのかもしれない。晩ご飯は前日のハマチのづけの残りと鶏胸肉の甘酢揚げ(冷凍)のサラダ仕立て。お昼のパスタの残りに玉ねぎを投入して炒めたもの。常備菜。そして久々にジャイアントコーンを食べた。まず驚いたのは値段だ。108円(税別)私が知っているスーパーでの価格は89円。で、今ちょっと調べたら参考小売価格は160円(税別)もするのね。ってことはハーゲンダッツとかいくらだ?と思ったらこの4月に値上げしたばかりだったのね295円→325円。なるほど。で、まぁ久々に食べたジャイアントコーン。美味しいわな。やちょっとアイス部分がこんなにあっさりだっけ?とは思った、ピーナツの量もこんなもんだっけ?とも思った。が、満足よ、美味しかった。最後のチョコだまりがね、いいんだよね。それにしても、もう100円出してお釣りをもらうっていう感じじゃないんだな。っていうか、買い物もほぼスマホだから小銭の感覚もないんだけどね。