杏仁豆腐


朝5時です、室温27度、涼しい。夜中の3時過ぎ父な話し声で目が覚めました。電話をしている模様、こんな時間に?!と思ったら、どうやらテレビショッピングを見て電話をかけていた。うわーー!これ、認知症あるあるじゃん!って言うか、普段はスマホの取り扱いとかできないはずなのに、ちゃんとかけれてるの?と思いつつ阻止しようとしたら、「俺が欲しいんだから!!クロレラ!!安い!!」って押し切られた。こう言うのは定期購買とかガンガン押し付けてくるんだよ?と思い聞き耳を立ててると、それはキッパリ断っていた。しかもとても認知症とは思えないくらいの滑舌の良さ。昨日は父はコロナ陽性4日目、熱も落ち着いてきたみたいだ咳はたまにゴホゴホ言っている。食欲も普通になってきてる。母の方は相変わらずの激しい咳込み、そして微熱が出てきたみたいだ。熱冷ましを飲んでいた。あれだな、今検査を受けたらきっと陽性だ。ほぼほぼ1日中おとなしく寝ていた。お昼ご飯はお素麺、大根おろしと梅干しを添える。常備菜。晩ご飯はすりおろし蓮根と鶏胸肉のお雑炊。そして常備菜。父には「いっつも同じおかずじゃぁ」といわれた(笑)おやつは梨を剥いた。あと、杏仁豆腐。つるりとして美味しい。父は蒸しパンも食べていた。