健康のど飴 梅


朝6時前です、室温27度、涼しい。父のコロナ陽性2日目の昨日、ほぼほぼ父の部屋で寝てもらっているが、たまに起きてきて台所に座ってたりする。で、咳をするのだがもちろん咳エチケットなど知らぬ存ぜぬといった具合で真正面向いたままノーマスクフリーハンドでのゴッホゴッホだ。「あ〜〜、まだ咳が出ていますね〜〜、自分の部屋にてお休みをお願いいたしま〜〜す」と促す。こっちに帰ってきて買うことの無かったアルコール除菌シート、買いましたよ。それで即座にテーブル周りを拭いて、ついでにドアノブやら取手などを拭く。っていうか、除菌のつもりでテーブル拭くと、それ以前の問題に気づく。手垢か?シートが真っ黒だ。そして母もなんだか軽く咳してないか?鼻啜ってないか?じわりじわりと忍び寄る魔の手って感じだな。台所の手拭きタオルもトイレの手拭きタオルもまめに取り替える。他人が使った他をるを使いたくないのだ。もはや周りは全員敵!みたいな?これな、前の職場では当たり前の行為だった。潔癖症めんどくせーって思っていたのだが、まぁ今はわかります。食事は今までバイキング形式で常備菜タッパーとかから各々好きなものを取っていたが、もちろんやめました。お盆にそれぞれの食事を載せて各々自室で食べてもらっています。私も自室での孤食、なんだか一人暮らしの時に戻ったみたいだ。お昼ご飯はとろろそばにしてのだが、今考えると蕎麦は消化はあまり良く無かったかも?うどんの方がよかったかも?夜は母がエビフライがあるよ!と言うのだが、いやいや、いやいやいやいや、揚げません!じゃ、これ、と指さされたのは蓮根餅(冷凍)と鰤の南蛮漬け(冷凍)、そして父の好きなチャーシューも切った。ししとうも処理しなきゃと思い炒めて甘辛く煮た。因みに父の体温は38度、母は36度、私は35.7度。喉のかすかな異変には秘蔵ののど飴。健康のど飴梅だ。ま〜ろ〜や〜か〜。