カスタードプリン


朝6時半です、室温27度、ちょっと蒸し蒸しするのかな。昨日は父のコロナ陽性判定3日目、相変わらずゲホゲホ言いながら寝てました。ただゲホゲホ言っている間は「生きてる」とわかるので安心です。で母、父よりもダイナミックなゲボボボボ〜みたいな咳をしてるではないか、おいおいおいおい、大丈夫?と何回か声をかける。「移っちゃったね?」とも言ってみる。が、俄然否定される。母の咳の方が喉に負担がかかっていそうなのできっと喉も痛いのでは?熱はどうよ?問うても「熱はない!」と。もちろん私も定期的に、って言うかちょっとだるくなったらすぐに熱を測っている。今回わかったのだが、脇汗をかいたまま熱を測ると低めに測っちゃうのね?ティッシュで拭って測ると0.3度ほど上がった。ま、誤差の範囲か(笑)で、私の本音は「みんな!各々自分の部屋でじっとしていてちょうだいな!うろうろするのはみーちゃんだけ!って言うか、みーちゃんもうろうろしない!!」なのだが、まぁ、認知症の父だし母は出かけれないのなら家のことでもしようかな?みたいな?でもまぁ、あまりにも母の咳がひどいので病院に行ってもらった。はい。陰性でした。やはり熱が出てないので陽性反応は出なかったらしい。とは言っても抗原検査、確率はちょっと低いのである。母はお医者さんに「陰性なら、色々出歩いてもいいんですよね?」とか「今月いっぱい無料のコロナの薬があるて聞いたのですが?」とか色々質問を浴びせたらしい。そう、母は毎日出かけたいのだ。公民館とか言って皆さんとキャッキャしたいのだ。もちろん先生には「いやぁ〜〜、咳が出ている間は家でおとなしくしとかんと〜」と諭され、「コロナの薬はPCR検査で陽性がピシッと出んと出せれんなぁ〜」と教えてくれた、らしい。まぁ確率はどうであれ陰性だったと言うことで私も母も気分は晴れた。もちろんこれから移る可能性もあるので気は抜けない。父は一昨日よりは今の状況を把握できているのか、台所に座ろうとしたところを私がじろっと睨みつけると「あ…あっちにおった方が良いのか」とすごすご自分の部屋に退散する。「籠城だよ〜」と後ろ姿に声をかける。そして今更ながら、歯磨き粉の共有はちょっと…と思ったのだ。が、アレってコロナ化突入の時に小池知事が避けて!って言っていたのね。って言うかそれ以前に歯磨き粉の共有ってしてない人が多かったのね。お昼ご飯は、おうどん、母が冷やしがいいと言ったので冷やしぶっかけ、父は肉まんとうどんの二者択一で、肉まん。晩ご飯はお豆腐と蓮根と卵の雑炊。おやつはプリン。オハヨーのカラメルシロップの入ってないやつ。結構好きなんです。