ドライさくらんぼ


朝6時です、室温25度、過ごしやすい気温。昨日の夜はなんとなく疲れていて食後の歯磨きとフロスはやったのだが、寝る前の歯磨きはしなかった。ちなみに食後の歯磨きは歯磨き粉を使わないので、昨日の夜は歯磨き粉を使っての歯磨きはせずに寝たのだ。や、こんなことは一人暮らしの時はよくあることだったのだが、あの頃と今は違う。あの頃のツケを今払っているのだ。1日でも長く自前の歯を長持ちさせたいのだ。ていうか、多分甘いものを食べるのとか完食を止めるのが近道なんだろうけど、うむ。ラッキョウを漬けて3日目ということで食べてみた。ほぅ、漬かってる。美味しい。なんだ、簡単だな。多分母には硬いと思ったので薄切りにして酢の物に混ぜたが、もちろん気づかない。そして久々にゲリラ豪雨、あ〜〜本当に急に豪雨だ。これ、出先で出くわしたら堪らん。っていうか、常に雲の動きをチェックか。雨が止むと父は散歩に出かけた。というか、黙って出て行った。一応出かける時は声かけをするかメモを残そうよ、と家族に言ってあるのだが、父は出来ない。で、ふと思った。母が出かける時にもし父が家にいたらメモに残すのではなく声をかける。がしかし、父は声をかけられても忘れるのだ。なので、すぐに「ママはどっか行ったん?」と聞いてくる。もちろん何回も。そう、声かけは意味がない。父にとっては皆んな好き勝手に居なくなっているという感覚なのか?だから自分もそうするのか?いや、そこまで考えてないのか?今のところ散歩は徘徊にはなっていないと思う。とりあえず帰っては来ている。が、もしかしたら迷った末命辛々帰ってきているのかもしれない。う〜む。お昼ご飯は母には冷やしうどん、父には1口分冷やしうどんと中華チマキ、私は中華チマキ。後に母もチマキ。晩ご飯は白身魚のフライ(レンチン)フライのレンチンは楽ですよ?でもやはり美味しくはないんだなぁ…や、口には出しませんよ?母が良かれと思って生協で買っているのですもん。おやつ、念願のドライチェリーを買ったのです。や、前は車の修理代のこととかで積もり貯金を試みていましたからね、我慢してたんです。(つもり貯金は結局、途中でやめた。や、たまるのはストレスばかりだと気づいたのよ)で、今回買った後に気づいたのだが、あれ?中国産だったけ?砂糖とか添加だったっけ?漂白してその後着色とかしてるんだったっけ?って。あれれ?