たまごドーナツ


朝5時半です、室温26度。雨だな。そして昨日のゲリラ豪雨、散歩中に出くわしてしまった。確かに家を出た時にちょっと雲が黒いかも?と思った。でも風は生暖かかった。父と歩きながら「お化けが出る風じゃ」などと話していた。が、一転して雨。なす術もなくずぶ濡れで帰宅。季節がら不快ではないのよ?シャワーを浴びたと思えば一石二鳥くらいの感覚。ただ、ぐしゃぐしゃのスニーカーはめんどくさい。そう、すぐに家に帰れて着替えれるので不快感もあまりないのだが、これが出先だったら…出稼ぎ中だったら…非常にめんどくさいんだわな。あ、そうそう、豪雨に遭いながら歩いている時に頭上でめきメキメキって音がしたのだ。木の枝が折れて落ちてきていた。っていか、折れて落ちつつ引っ掛かっていた。なるほどな、音がするんだな。お昼ご飯はたまごドーナツと常備菜。たまごドーナツは冬場に食べた方が美味しく感じる。そしてレンズ豆を煮たのだ。甘く煮た。でアイスのトッピングとかにしたのだが、母には不評だった。や、アイスの時はまだ良いのだが、ヨーグルトにも欠けて朝ごはんに食べたらしく「あの変な色の小豆は何?」と。私的には良い感じだったのだが、母には甘みは足りないわ皮は口に残るわ食べなれないわで、全然ダメらしい。父にも同意を求めていた。晩ご飯はハマチの漬け。美味しかった。あとネギと挽肉。挽肉はエブリーでハンバーグ用ってやつを買った。うん、脂身がね、良い塩梅に少なくていつもの合い挽き肉とは全然違う。よっしゃ。