なめらか焼プリン


朝7時前です、室温24度湿度73%。夜中の雨はすごかった、今は小降りだ。そして玄関周りの悪臭の犯人がわかってしまった。てっきり歴代のみーちゃんのおしっこ臭だと思っていたのだが違っていた。父のスニーカーだった。雨でびしょびしょになったので新聞紙を丸めて詰めたりしていたのだが、おや?と(笑)で、この事実をどう伝えようか?と。幸いスニーカーは両方の底がすり減り穴にまで達していた。それとなく外に出していたら、母に「パパの靴は?」と聞かれたので「外に干してるよ?でも、あれはもう底に穴が開いてるから釘とか踏んだら危ないよ?」と危ないアピールを。すると父が「そうじゃ、穴が開いとんじゃ。雨が降ってなくても地面が濡れとったら水が入ってくるんじゃ」と。おぉぉぉ、水溜りを避けても水が入ってくる!ってもはや靴の役目は無いじゃん。ということで臭いのことには触れずに捨てることになった。で、父のそのスニーカーを玄関から排除したら臭いがパタリと消えた。すごいな!お昼ご飯はおそうめん、つゆに生卵を混ぜる。晩ご飯はズッキーニと挽肉、いつものくせでくたくたにしたら母に怪訝な顔をされた「普通炒めない?」って。あ〜〜柔らかければ柔らかい方がいいのかと思ったのだが、そういうわけではないのか。あと、久々にカボチャの蒸したのを出した。父が美味しい美味しいと言いながら食べていた。カボチャがある故ずべ手の料理が美味しく感じるみたいだ。食べながら「全部美味しい!料理がうまい!」と褒めちぎられた。ちなみにカボチャは蒸し焼きにしただけだ。味はつけていない。塩すら振っていない。デザートはプリンとアイスとすももとキウイの盛り合わせ。私はすももが好きだから買うのだが、母は皮を剥かないと食べない。なので皮を剥いて種をとってアイスに添える。非常にめんどくさいのよ。それにしてもプリンとアイスっていうのは至福だな(あと果物も)