契約農場たまごのプリン


朝5時過ぎです、室温16度。小豆を煮るために台所にいます。昨日は不成就日ってやつなのね、初めて知った言葉です。そして妹が犬を連れてやってきた。旦那さんは風邪、甥っ子は咳あり(まだ寝てた)ということで単独。着いた早々父と妹と犬の散歩へ。(母は風邪のひき始めということで家でゆっくりしてもらった)いつもの散歩よりも歩くペースが早い、父も頑張って歩いていました。ウチに帰って妹は軽くおせちなどを摘む。数の子を食べながら「うわっ!なにこれ、塩抜きできてない上に醤油かけてて…病気になるレベルよ?」と。うん。数の子な、ウチは母しか食べないので私はノータッチなのよね、やはり母に任せるのは危険か。”自分でやってよね”っていうのは思いやりに欠けていましたわね。で、犬な、家の中をうろうろうろうろ。いつもならみーちゃんは外に逃げ出すのだが、今回は押入れの中で眠ったままだった。で、犬が近寄ってクンクンヘッヘとやっていたら、低く唸り始めた。うん。お友達にはられないのかな。ゆっくりすることもなくスーパーに寄って帰るというので父と一緒に車に乗り込んで一緒にスーパーに行った。歳の近い人と一緒に買い物なんて久しぶり、と思ったのだが、久しぶりどころじゃない。10年?や20年?あ〜人と接していなかったもんな。スーパーからは散歩がてら父と歩いて帰った。父と一緒に「賑やかだったね、よかったね」と楽しさの念押しをする。お昼ご飯は妹と一緒に食べるつもりだったがお昼前に帰っていったので、風邪気味の母を思いうどんにした。午後はアイスを買いにシャトレーゼへ。プリンが食べたいという母にプリンも買って帰る。なのでおやつはプリン、契約農場たまごのプリン、ん?産みたてたまごのプリンと呼んでいたのだが、違うのね?やはり美味しい。お財布にも優しい。大好きですよ。父も「硬い!しっかりとしたプリンじゃ」と。母は「ふ〜ん、いくら?120円にしては美味しいな」と。あぁ…そうね。うん。