おせち


朝5時半過ぎです、室温9度。一応台所母が起きて車で待機してみる。もし朝にお雑煮を食べるのなら鰤を焼いたりしようと思っているのだ。うむ、母が起きてきて「朝はお雑煮は食べない」との事。みーちゃんに次いで父も起きてきた。朝イチで台所にみんなが集っているのは嬉しいみたいだ。「昨日は後楽園に行ったんかなぁ」と振り返っていた。すごい!覚えてるなんて!そう、昨日は元旦ということで、朝お雑煮を食べた後、初日の出を見にチョチョイと山を登った。両親への声かけのタイミングがちょっと遅かったので、私と父がついた頃にはもう太陽は姿を全開にした後だった。それでも大きな太陽がぐいぐい上がっていく様を見れてよかった。何よりもご近所さんと新年の挨拶ができるというのが父にとってもよかったであろう。母はもっと遅れての到着である。母もご近所さんとの挨拶で気分点、肝心の日の出に対しては「あんなの、いつもの朝の散歩で見てるわよ」と。いやいや、とりあえず元旦の初日の出ということで、はい。家に帰り洗い物などを終え、玉井宮に初詣に行った。3人で歩いていく。小さなお宮なのに中で父と逸れてしまった。後ろから来ている父を待ちつつおみくじなどを買っていた隙に追い越されてしまったのであろう。父は父で探したらしいが無事出口で合流できてよかった。ちなみにおみくじは大吉である。お昼はおせちとお雑煮を食べる。そうか、去年に3段おせちは多い!とほざいていたのをすっかり忘れていた。でも、それぞれの物が取り合いになるのは嫌なのでやはり3人〜4人前のおせちがよかったのだ。因みに、去年と同じおせちなのだが、微妙に中身が、中身が節約モードになっていた。そう、物価高だからね、致し方ないよね。でもね、筍とか父がとってくる竹になってしまった筍よりも硬いんだ。で、まぁ、色々食べてみて、ほぼほぼ母には無理だった。硬いのだ。午後は後楽園にタンチョウのお散歩を見に行った。うん。今回は運良く私たちの真上を飛んでいく姿が見れた。一瞬だったけど。父も母もよく歩いた。