ニフレット


朝6時です、室温27度、涼しい、けどまだまだタンクトップだわな。父がコロナ陽性に。う〜ん、外出は散歩と買い物、あと週1の教室。感染リスクは低いのだが、気づくとマスクは顎とか、手洗いうがいは皆無とか、色々要因はある。そして認知症ゆえ、自分がコロナ感染したこともすぐに忘れる、というかコロナって何?状態だ。病院ではコロナの薬はもらえなかった。咳止めと熱冷まし。とりあえず父は自分の部屋で寝てもらうのだが、ど伝、と台所に座っている。晩ご飯、自分の部屋で食べて欲しいのだが、台所で食べたいみたいだ。致し方ない、時間差で食べるか、と父にお粥とおかずを少し出した。マスクを外してゆっくり食べる、もちろん咳もしてる。母は自分の部屋に引き上げている。私も退散したい、が、食べてるところは遠目で見守りたい。ジレンマ。入れ歯なのでよ〜くよ〜く噛んでいて食べるのが遅い。母は何度も自分の部屋から出てきて「もう終わった?」と確認してくる。「食べんじゃろ?残すんじゃろ?」と畳み掛けてくる。いやいや、遅いんだって、遅いだけで食べるんだって、と思いながら見守る。お箸を置いてもぐもぐもぐもぐ…が終わってもポケ〜〜が始まると「まだこのヒトがいるよ〜食べないの〜?」と優しく諭す。するとまたもぐもぐもぐもぐが始まる。で、父の食事が終わったら母だ。母が食べている好きい私はお風呂に入り、その後自分の部屋で1人晩御飯を食べた。とにかく1週間、家庭内感染を抑えたい。や、感染しても大人しくしてればいいだけのことなのだが、私にも仕事があるのだ。今となっては貴重な貴重な収入源、飛ばしたくない。ということで、数時間おきに体温のチェック。昨日の昼間は36.4度、私にしてはちょっと高い。そしてちょっとだるかった。がっつりお昼寝した。喉は大丈夫咳もなし。今朝は35.7度、今ちょっと怠くなって36度。おやつは回想ヴィロンのニフレット、見た目はエッグタルトのような感じ?だけどクロワッサン生地らしい、というのが、食べてみて、お!クロワッサンとは思わなかったのだ(笑)カスタードクリーム&プルーンが中に入っています。今思えば「美味しかったな〜」となるのだが、食べてる最中は「何だろ、これ??」だった。