ポポー


朝6時半過ぎです、室温27度、暑くはない。さて、昨日は、はしゃいでいた父は一転してダウンです。もうね、なんだろう寝転がっているのもだるいのかな?サファにもたれかかっている姿は燃え尽きた矢吹ジョーカ?や、体系的にはプーさんなんですけどね。生きてる?とお腹を凝視、動いてます息してます。前の日には鰻をガッツリ食べて大はしゃぎだったのだが、朝昼と食欲は無かったらしい。ほぼほぼ食べずにアクエリアスやら蒸しパンを少し食べてたくらいか。母は、色々と観念してお休みモードでおとなしくしていました。熱は下がり気味みたい。そして母もあまり食欲はなく、つるりとしたものやお菓子を摘んで朝昼を過ごしていた。私は、熱は1日中36度〜36.4度と言った具合だ、そう怠かった。咳もなく喉も平気。だが、舌苔がすごいことになっていてびっくりした。うわっ!!!これ、人が見たら引くレベル!歯ブラシで軽く擦る。やりすぎるとすぐに痛くなる。う〜〜ん、これも不調と何か関係があるのだろうなぁ。で、色々と家事はサボって昼間は寝てました。作り置きの常備菜で凌げると思ったのだが、両親は見向きもしてなかったな(笑)晩ご飯は前日の残りのお味噌汁にご飯とお豆腐と卵を入れて雑炊仕立てに。大根おろしと梅干しを添える。で常備菜のお野菜とトリム肉を茹でたのと冷凍のハンバーグ。母曰く、父のおかずは盛り付けの半量で良いと言うが、父に直接聞くと、「大丈夫、食べる」とでも母はしつこく多い!と言うので再度おかずのお皿を見せて食べれるか聞く「うん、食べる、って言うかそのくらいあった方が格好がいい!」と。そうなのだ、盛りを少なくするといかにも老人用というか病人用というか気持ち的にも萎えるのだよ。で、ゆっくりゆっくり食べてました。母の方は「減らして!」と言うのでおかずもお雑炊も最初の半量に。そして、冷蔵庫で出番待ちをしていたポポー。これ、果物なんです。美山公園に行った時に買ったんです。私は初めてですよ、幻の(笑)ポポー。芳醇な香りと中はねっとりしています。が、しかし、今ウチは皆さん病人。食後の果物は梨とかりんごだと喜んで食べる、が、この得体の知れない(少なくとも母にとって)ものは出せない。と言うことでとりあえず1つ熟れ熟れになったのを私が食べた。うん、南国果物っぽいな。