台湾カステラ


朝8時半です、室温27度、これから暑くなるのだろうな。昨日は敬老の日でした。お昼ご飯は何が食べたい?(私的には賞味期限の切れた焼きそば麺の消費がしたかった)と母に聞くと「海鮮ちらしか握り!」と言うではないか、や、まぁ敬老の日だもんね、って言うか前倒しでうなぎ食べたじゃん!って思ったが、うん。敬老の日当日だもんね。それにしても生魚とか平気?具合悪いんじゃないの?と聞くと「平気!」と即答。はいはい、買います。で買いました。酢飯が少し多かったので私は余った酢飯をもらった。そして焼きそばはもちろん作りました。一口分ずつ小皿に乗せて出しました。父は部屋に閉じこもっていた。枕元に以前使っていたノートパソコンやらスマホが散乱していた。町内会からは敬老の日のプレゼントが届けられ、ほんの一瞬家の中が華やいだ。と言っても父は完全隔離で蚊帳の外。晩ご飯はお昼に買って食べなかった鰤のサラダ巻きを両親で食べてもらった。あと、常備菜を用意したが、父はキャベツのクタクタ煮と白ネギのクタクタ煮、あとお豆腐たっぷりお味噌汁を残していた。食べるのが遅いので辛抱つよく「まだ残ってるよ〜」とか言うと最後まで食べてくれるのだが、昨日は母がさっさとお膳を下げてしまったのだ。水分補給のためにもお味噌汁は飲んで欲しかった。って言うか飲ませて欲しかった。が「要らんって言った!」と言われればもう、「そっか」としか言いようがない。しょうがないので「これで水分とってね」と言ってアクエリアスを手渡した。おやつ、台湾カステラが安くてあったので、風邪の時はカステラが食べたくなるよね?食べたいよね?と1人心の中で呟きながら買いました。初めて食べます台湾カステラ。ふわふわだな。うんふわふわしっとり。美味しい。