パルム 安納芋

夕方前、4時になろうとしている。室温35度、暑いな(笑)昨日の父、体調が良くなってヒマを弄んでしまったのか、自分の部屋で使わなくなった電子機器?を並べて「使えんじゃろうか?」といじくり回していた。本体とコードの結びつきはもはや本人にはわからないみたいだ。呼びつけられ手伝わされるのだが、「私、あんまりここにいたくないんだけど…コロナ移りたくないんだけど?元気になってもまだ菌は保有してるんだよ?」とぶつぶつ言い「これって、今じゃなくてもいいよね?」とそそくさと退散した。その後父は1人で散歩に出かけ帰ってくるなに「歩いたら治ったよーー!散歩に行ったら治った!!!」とハイテンションだった。母は相変わらずゴホゴホだし、熱も38度弱と言ったところか。晩ご飯は何がいい?と母に聞くと(私的には毎度毎度のお雑炊の予定だった)「うなぎ」と即答。あ〜〜敬老の日も近いし、いいかもね、と思いスーパーへ。国産2500円中国産1380円迷いに迷う。まぁ老人2人で病人だし、国産1匹にするか。と。買って帰ると案の定「中国産は嫌!」とビシッと言われた。2人にそれぞれ出す。父に「うなぎだよ〜」と明るく声かけをしながら持っていくと「うわーーー!うなぎ!!食べたいと思ってたんじゃー!うなぎ食べに行こう!って言おうと思ってたんじゃ!」とやはりテンション高い。ちなみに私は前日の残りのお雑炊と鰻の頭と尻尾。そしておやつ、パルムの安納芋。もうね、これも私がほぼほぼ食べた。まったり安納芋アイス、美味しいわな。