クロワッサン/ゴントランシェリエ(新宿)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ん、自分が我を出さなきゃスムーズに行くのか。

夜ですね。室温19度。ビミョウに寒かったりするなぁ。油断は出来ない。
フランス語も英語も、知らない単語とかはホントに憶えが悪い。唖然としてしまう。
だが、もうちょっとがんばる。うん。
そして、今日は風呂にも行った。お風呂上がりに例の重い足牛乳を塗ろうと思っていたのだが、
いざとなると勿体無い(笑)1回分位の量しかないのだ。10mlか。
これ、ヘタすると片足で無くなるんじゃないのか?とも思ってしまうが…
ていうか、そもそも足って、どこに塗るのだ?くるぶしより下の足?
それとも、足首からふくらはぎ?まさか太腿までカバー出来る?(量的に無理だよな)
しょうが無いからボトルの裏面を見る。書いてありますよ。
masser du pied jusqu'a mi-cuisse
かろうじて、masser はマッサージだろうな…位しかわからない。
なので、翻訳検索してみた。
半ば太腿まで、足のマッサージ。ほぅ!翻訳かけて良かった!
っていうか、だったら量が足らんわい!フランス人どんだけ足細いん?
で、発音な、マッセーデュピエジュースカミーキュイス…
piedは足、mi-cuisseが半ば太腿

…なるほど。


おやつ

『クロワッサン/ゴントランシェリエ(新宿)』


新宿にもお店ができてホントうれしいよ。
クロワッサン、croissant であって、発音はクワッソンに聞こえる。
っていうか、クロワッサンって、何語な訳?や、いいけどさ。
これね、焼き上がって置かれると、もうね、さささーっと無くなっていく。
うん。ここのプレーンのクロワッサンは初めてだ。
うん。おいしい。っていうか、おいしくないはずが無いよな。
うーん、もし、子供の頃にこのクロワッサン、っていうか、
この位美味しいクロワッサンを食べていたら(知っていたら)きっと5キロは太っていただろうな。
ある意味、昔は昔で良かったか。

180円