おはぎ


朝6時前です、室温26度、涼しい。昨日も1日中曇りだったのでそんなに暑くなかった。父との散歩の時もわざわざ日陰を探して歩くこともなくどこを歩いても太陽を感じなかった。時間に余裕がなかったのでいつもの半分の距離しか歩かなかった。ホントに散歩だ。その後は庭掃除、小さいバッタがぴょんぴょんしている。アオバハゴロモは成虫になって列を成している。紫陽花の終わった花をどんどん切っていく。大葉にいる小さな虫も潰していく。オクラが大きくなっていたので収穫。が、失敗、大きくなりすぎたオクラは硬い。そして素手でオクラを触っていたら指が痒くなったというか、痛くなったので作業中止しておやつにした。おはぎ。母はあんこモノが好きだ。なので私はいつも冷蔵庫に小豆を絶やさないようにしている。なのに、なのに、なのに買ってくるんだよなぁあんこモノのおやつ。私の炊く小豆は甘味が足りないのかなぁ。両親はこのおはぎをお昼ごはんとして食べていた。もちろんお素麺(豚しゃぶ肉)もだ。で、私はおやつにとっておいて、ヨーグルトと豆乳にオートミールを混ぜたやつの上に乗せて食べた。そう、甘いのだ。甘味を中和させながら食べた。あれだ、クロワッサンダマンドみたいなドチャクソ甘いものには歓喜するくせに何故なのだろうな。