トリュフ オレンジフレーバー

朝7時過ぎです。室温7度、今日も1時間ほどお布団の中でウダウダして起きた。ウダウダと言うか2度寝?いかんな。昨日は小豆を炊いた。今回はちゃんとしたあんこ仕様でもったりとさせ、何よりも砂糖をいつもの倍量入れた。小豆と同量だ。すごいな、ツヤツヤになるのか。や、今までの小豆の甘さも好きだったのですよ?豆!って感じだし、ただ、小豆炊いてるのにあんこもののお菓子と買ってきちゃうんですわ母が。なので甘いのがいいんだろうな、と。で夕食後のアイスのトッピングに甘いあんこを乗せたのだが、今までの小豆との違いはわからない、と母は言うではないか。膝から崩れ落ちましたよ。

で、お昼ご飯はボロネーゼ(生協の冷凍)と前日炊いたターメリックライス、オニオングラタンスープ、常備菜。晩ご飯は、ほうれん草入りしゅうまい(生協の冷凍)とサーモン丼(生協の冷凍)もうね、冷凍食品で冷凍庫がパンパンなわけですよ。って、まぁ私の作ったカリンジャムとかが入ってるからなんだろうけど、さ。

『トリュフ オレンジフレーバー』

ベルギーのナトラ ベリジドール トリュフチョコ。ほんのりオレンジフレーバーも美味しかった。柔らかいので母の手も伸びやすい。原材料、しょっぱなに植物性油脂とあるのが気にはなるが。西友で購入。