セミドライトマト


朝6時前です、室温28度、今日も暑くなりそうです。父との散歩は早朝に、と思うのだが朝の比較的涼しい気温はすやすやタイムなのであろう、よく眠っていらっしゃる。昨日もそうだった。そしてその後の朝ごはんもものすごくゆっくり食べる。で、気づくと9時だ。そう、結構暑いのよ。でもまぁマイボトル持参して日陰を選んで歩く。山は下りない方がいいか?と思いつつも下りは楽なのでついつい保を進める。蜘蛛の巣に白いギザギザ、最近よく見る。なんだろうね〜などと話をしつつ歩く(白帯というらしい)楽しく歩いたと思うのだが、やはり家に帰ると父は固まっていた。や、でも一昨日よりはマシな感じもあるか?お昼ご飯は相変わらずお素麺。ビンチョウマグロのヅケやら野菜をつまみつつお素麺を啜る。その後すぐに父は昼寝。寝ている最中も熱中症大丈夫か?と様子をチラ見。そして久々に干し野菜、ミニトマトを干した。まだまだ生っぽいけどうん、美味しい。美味しいけど、皮がなぁ、私はいいけど両親にはやはり辛いだろうな。晩御飯は豚の生姜焼き。お中元にもらった最後の豚。