土佐ジローのタマゴを使った濃厚なバニラ


朝5時半です、室温25度。窓から涼しい風が入ってくる、トタン屋根が濡れてるということは先ほどまで雨が降っていたのか?久々にぐっすり寝た気がするのだが、いつもと何が違ったのだろう?昨日は雨の合間を縫って夕方前に父と散歩をした。側溝などを水がジャージャー流れているのが楽しかった。やはり歩かないとフラストレーションはたまる。もはや家で筋トレもストレッチもしていない。したいとは思うのだが、その気にならない。せめて歩くときに大股でゆっくり、できるだけ片足に体重をかける時間を長く歩くように心がけるか。お昼ご飯で常備菜を食べ切った。晩ご飯には新たな常備菜がずらりと並んだ。いつもは父には満遍なく取り分けているのだが、昨日は好きなものを好きなだけ食べるといいよ、と促してみた。まずカボチャ、そして人参、きゅうり、きのこ、ご飯の上にはビンチョウマグロの漬けを乗せる。豚肉、もやし、と手を出している。で、食べ始めて、カボチャを食べ切ったらカボチャのおかわり。結局カボチャのおかわりは6回。ピーマン、紫キャベツ、トマトには手をつけず。ただ、一昨年よりは格段に色々と食べてる。で、観察しながら父の顔を見た。そう、父の顔には老人性イボがたくさんあったのだ。一昨年目の当たりにして「すげ〜な〜おい」と思ったのだ。だが最近気にならなくなっていたので、慣れってすごいな、もはや目に入らなくなったのか!と思っていたのだが、どうやらそのイボ軍団が無いのだよ。あれ?消えたの?消えるの?で、おやつ。高知アイスだ。土佐ジローのタマゴを使った濃厚なバニラ、母が生協で買いました2つで498円。非常にね、こう、ミルクセーキ?のような美味しさ。ほぅ〜〜〜〜〜。