江戸太鼓


朝6時です、室温27度、さっきまで涼しかったのに太陽の威力ってすごいな。昨日は午前中にいそいそと父との散歩をした。一応熱中症対策にマイボトルも持参。要所要所で父に麦茶を勧めるのだが、飲まない。「飲んだら汗が出るけえ」と言って飲まない。で、家に着くと椅子に座ってお地蔵さん化していた。やっと麦茶は飲んだ。汗もゴシゴシ拭いている。が、あとは目を瞑って俯いてじっとしている。どうやら無理をさせてしまったらしい。30分ほど固まった後に今日の予定を聞かれ「特にないよ?」と答えると「じゃあ、寝よう!」と自分の部屋に行って横になっていた。父のお昼寝(?)に合わせてお昼ご飯はちょっと遅めだった。相変わらずのお素麺だ。そして東京土産の江戸太鼓を食べる。ほんのり醤油風味のもっちりした皮の中に胡麻あん。好みだ!が、両親の反応は薄かった。晩ご飯は酢豚もどき、というかクックドゥの酢豚の素を母が買ったはいいが(私が出稼ぎ中に作ろうと思ったらしい)意外とめんどくさくて手をつけていなかったのだ。そう、豚を揚げるという作業がめんどくさい。なので豚の代わりに先日作ったお豆腐ハンバーグを投入した。