オーツ麦のクッキー(おやつに1枚づつ)


人と接するのって、難しい?

最近は穏やかな日が続いてる気がする。

 

朝6時前です。室温26度、湿度70%。涼しい朝です。昨日の午前中、掃除の合間に父を見ると首からポシェットを下げてソワソワしながらテレビを見ていた。そう、このポシェットが出かけたいサインである。ワンちゃんがリードを咥えて”待て”をするのと同じ感じか?で、マイボトルを持っての散歩に出かけた。先日一緒に散歩に行った時はぐったりしちゃったから今回は適度に休みながらお茶も飲みながら歩いた。なのに、結局家についたら汗びっしょりでぐったりしていた。お昼ご飯も米は無理か?とも思ったのだが、アイスで気持ちを落ち着かせてもらって無事、常備菜盛り合わせと雑穀ご飯を食べてもらった。父と2人だったので新しいものは作らずありもので済ませた。晩御飯は母の選んだコープの味噌豚ステーキにした。付け合わせにじゃがいもと玉ねぎとししとうとにんじんを同じ味噌だれで最後に炒め合わせた。そう、味噌豚、案の定母には硬かった。「豚肉はいつも柔らかいのに」と言う母。いやいや、豚肉、いつも片栗粉とかまぶして柔らかくしてるんだって。ていうか、これも味噌の上から片栗粉をまぶせばよかったのか?や、どのみち今後は母がこれを選んだら阻止しよう。そして散歩道、鬼百合が咲いている。葉っぱの根元にはムカゴがついてる。このムカゴ食べれるらしいのだが、なんとなくもったいない、というか地面に落としてあげて鬼百合の群生ができる方が嬉しい気がする。

『オーツ麦のクッキー(おやつに1枚)』

スーパーに行って父に「1つだけ好きなお菓子買っていいよ」と言ったらこれを選んだ。たくさん入っていてお得感があるのを選んだのであろう。その割には買った後数日放置されていた。チョコチップ入りと、レーズン&チョコチップ入りの2種類。ザクザクしていて美味しい。一応、父専用のおやつな訳なのだが、私もいただいた(笑)