ショコラトリュフ ピスターシュ(老人に優しい)


人と接するのって、難しい?

や、がんばります。

 

朝です、室温26度、湿度73%。ちょっとモワッとするかな。熱中症対策ということで一昨日母のちっちゃなマイボトルを買った。これでどこに行く時も冷たいお茶を携帯できる。となるとやはり父にも、ということで昨日は父のちっちゃなマイボトルを買った。母のよりひと回り小さく、値段は半額以下。とてもご満悦だった(だが、ボトルを洗う身としては、小さなパーツは多いわ、何よりも細くて洗い辛かった)で、せっかくなのでマイボトル持参で散歩に行った。お昼は前の日の残りのサーモンのアラをほぐして高菜チャーハンにした。ご飯を卵かけご飯にしてから炒める作戦、素晴らしい!晩御飯は肉団子と夏野菜の甘酢あん。肉団子って揚げるんだよな、意外とめんどくさかった。団子だから繋ぎ入らないか?と思いひき肉と玉ねぎと片栗粉で作ったら、ちょっと硬かった。やはりお豆腐を少し入れてあげた方が良さそうだ。一昨日買ったお得ようナス、冷蔵庫に入らなかったので1日外に出していたらヘタのところがトロッとしてきていた。やばいやばい。一番安いちくわを買ってきたら母に咎められた。うん。で、散歩道は天牛。父にこれ何かな?って聞いたら「カマキリじゃ」と。いやいやいやいや、違うでしょうよ。で、あ〜〜〜カミキリムシね、と。で、漢字でかくと天牛なんだ。へー。

『ショコラトリュフ ピスターシュ(老人に優しい)』

母が”一口で食べれるチョコが欲しい”と。口淋しいときに1粒つまみたいらしい。ということで特売になっていたこれを買いました。プレミアムガーナのやつです。ピスタチオ云々よりもガナッシュが良いのだわな。柔らか〜い。そしてフィアンティーヌのほのかなシャリ感。たいそうお気に召していただいた様子だ。よかった。