コーヒーフロート(自分大人になったんだな、と)


人と接するのって、難しい?

や、色々気付きがあるのですよ。自分の至らなさを気付かされる。

 

朝です。室温24度、湿度80%。風が当たると肌寒いくらいだ、でも気持ち良い。昨日は父との会話にちょっとした変化が。長文を喋るのだ。頭働いてる?!っていうか、思ったことがちゃんと口に出てる?!いやいや、聞く姿勢が大切、焦らさずにこやかに、はい。ここ数日kddiのシステムエラー件で色々言われてるみたいだが、ウチはあまり関係ないなと思っていた。私は重要な電話やメールはないだろうし、父はスマホの使い方がいまいちわかってない。母もまぁ、大丈夫。と。で、外で地図(ナビ)を出そうとして気づいた。圏外ではないか。あ〜家のなかではwifiで繋がるけど外はダメなんだ。これか。そっか。paypayとかもダメか。そっか。や、別に良いよ。ただ今まで地図に依存して道とか覚えようとしてなかったことに気づいた。うん。依存ダメ。そして昨日はお庭のちっちゃいバッタ殺しに勤しんだ。シソやバジルの葉っぱを食い荒らすにくい奴らだ。お昼はカレーの時に余ったトマト缶を使い切りたかったのとお庭育ちのバジルを使いたかったのでナスとトマトとバジルのパスタにした。麺を茹でるときは塩をきっちり入れる!を実行したのでちゃんと味の濃いやつが出来上がった。夜はキングサーモンのあら焼き。父は美味しい美味しいと言いながら食べてた。母は案の定めんどくさがってた。一昨日の切り干し大根は豚肉と冷凍の筍と一緒に炊き込みご飯にした。そして、久々に曹源寺に行った。ハスが茂っていました。ここでも父が率先してスマホで写真を撮っていた。もちろんアシストしました。でも自分から写真を撮りたいと思うということが嬉しい。そして祈祷太鼓?初めて聞いたかも?

『コーヒーフロート(自分大人になったんだな、と)』

うん。そう。意外と美味しい!と思ってたの。数年前に。で、今回はあれ?欲を言えばコーヒーはもっと苦い方がいい、とかとかとか思ってしまった。それこそ自分で作れば?なのだが。うん。私は苦いコーヒーを所望か、大人だ。でも、母は喜んで食べている。よかった。