ピスタチオラッシュ(香ばしい!)

f:id:aroy12:20220415215042j:plain


人と接するのって、難しい?

や、もっと優しく接したい。うん。

 

夜です。室温18度、薄寒いです。今日も1日が早かった。今日はかぼちゃの種を植えた。あと、わけぎの根っこも。先日植えたピーマンの種はうんともすんとも言わない。ついでに母の植えたオクラの種も同じく、だ。何かと待ち遠しいものだ。そして筍、採れたてのものを皮のまま縦二つに切ってアルミホイルに包んで200度のオーブンで30分焼く。アルミを外した時の香り、たまらん。ほっくりしてほんのり苦いのもたまらん。今度はおにぎりも一緒に焼こう。ついでにさつまいもも。とりあえず、明日から3日間は母は質素ご飯なので、私たちも自粛気味にしよう。そして散歩道はてんとう虫見つけたのね。嬉しいものなのね。

f:id:aroy12:20220415214905j:plain

 

『ピスタチオラッシュ(香ばしい!)』

ブルボンのラッシュシリーズね。(ストロベリーラッシュ、あれ感動したもんな)そしてこれもドンキで購入(や、父がね)でもって、知らない間に父が半分以上食べていた。今日の夕食後に母が父に「あんたはもう食べちゃダメ!」とキツく言ってました。父ものすごくしょげてた。もしかしたら自分が食べたことは忘れてしまって(認知症症状)意地悪を言われたと思ったのかもしれない。や、事実はわからない。で、残ったチョコを母と私で食べた。ピスタチオはどうにか噛めるらしい。そしてホワイトチョコベースっていうのは甘いので母も父も気に入っているみたい。ただ、ちょっと高いわな。確か298円とかだった記憶。