チョコモナカジャンボ(もしかしてウチには不向き?)


人と接するのって、難しい?

あ〜〜、年寄りを年寄り扱いしてはいけないのね。

 

朝です。室温28度、湿度64%。朝5時台でこれか。それでも風は入ってくるし気持ち良い朝だ。昨日は午前中に父と散歩した。午前中とはいえ小1時間歩くので父の顔は日焼けしていた。そして自分の毛布を洗濯して押し入れにしまった。ちなみに父はまだ毛布は手放せないみたいだ(クーラーも扇風機もかけていないのに)あのふわふわの肌触りが好きなのであろう(ライナスの毛布的?)お昼はパイヤッソンを作った(じゃがいものガレットとの違いは何か?)細切りにしたじゃがいもとみじん切りにした玉ねぎに塩をして絞る。絞る。で焼く。父は芋関係好きなので気に入ってくれると思ったのだが、芋だと気づかなかった。「じゃがいもだよ〜わかる?」と声かけしたら「わからん」とそっけなく言われた。そんなの時はオウムノのように「お芋だよ〜美味しいね〜」と繰り返し、刷り込む。夜は揚げ鶏胸肉を砂糖醤油&すりごまと和えたのを作った。鶏胸肉、実家に帰ってからの1年半、ほぼほぼ毎日蒸し鶏として常備されていたのだが、今回は揚げてみた。揚げた方が柔らかかった。そして砂糖醤油、父も美味しい!と言いながらガッツリ食べていた。母も大丈夫だった。これは蒸し鶏の方に改善が必要みたいだ。で、散歩道、鉄砲ユリが咲いてる?と思ったのだが、葉っぱがなんか違う?こんな時はグーグルフォトで(笑)アフリカハマユウと。ほぅ。それにしても去年とかも咲いてたっけ?まだまだ新しい発見があるもんだな。

チョコモナカジャンボ(もしかしてウチには不向き?)』

うーむ、このチョコは固くないのか?母の入れ歯は大丈夫なのか?と思うのだが、とやかくいうとウザがられるので何も言わない。チョコモナカジャンボ、このパリッとしたもなかがたまらん!とかじるのだが、ん、パリッとしてなかった(笑)そう、たまにハズレを引くんだな。や、それともウチに持って帰る間に状態が変化してしまうのか?遠いから?そっちか?ふやけたところを再冷凍で?どうだろ。