ザクチョコはちみつレモン


朝5時です。室温13度、まだ薄寒いです。霜注意報が出てるのだが、遅霜っていうのが5月ごろまで発生するらしい。や、カボチャとかね、種を撒こうと思ったのだがちょっと見合わせている。車のない生活、とりあえず買い物は散歩がてら徒歩で。父も頑張って歩く。水筒を持参しなかったのは失敗だった。かろうじて父は公園の水道で喉を潤わせていたが、あれは。。。飲み水?歩きながら「昔は山を歩いてて喉が渇いたらツツジの花を食べてたんじゃぁ」と父が言う。なるほど、辛抱たまらんようになったらツツジの花をパクッと。だが、レンゲツツジは毒があるので注意。ボワワンと花が(レンゲみたいに)まとまってるやつだな。つもり貯金の方は、とりあえずお勤め品のドライチェリー300円を我慢した。あとちっこいビール100円も。計400円チャリンチャリン。あ〜〜ドライチェリーな、g100円だった。買えば良くない?と葛藤した。お昼ご飯はざるラーメンカニグラタン(共に生協)晩ご飯はじゃがいもと鶏モモのマスタード炒め、マグロの竜田揚げ(生協)そして牡蠣飯、牡蠣の量を半量(お米2号に対して牡蠣200gちょい)にしたらいい感じの炊き上がりになった。やはり前回は牡蠣が多かったからご飯がべちゃっとしたんだな。もちろん今回は牡蠣の量が少なかったので具の取り合いですわ(笑)とりあえず今期の牡蠣はこれにて終了。あとは来季。あ〜〜〜両親共に元気でいてくれるだろうか?また一緒に牡蠣が食べれるだろうか?そして、おやつ。値下げ品の菓子パン。ザクチョコはちみつレモン。えっと、メロンパン関係は多分新しければ新しいほど中のパンがふんわりしてるんだろうな、と思った。そしてパン祭りのシールを貯める、と。