ソカド ティラミス

朝6時過ぎです、室温7度、まぁこんなものよね。夜のフロスト仕上げ磨きを割愛して寝てしまった。晩御飯後の歯磨きはしていたので、まぁよかろうと思ったのだ。が、よくなかった寝起きの口の中の不快感が全然違う。反省。とはいえ、フロスの習慣化を徹底させたのはここ2年という感じなのでそれ以前のことを思うと残念でたまらん。そしてここ最近寝起きに白湯(っていうかお湯)でうがいをしている。口の中をさっぱりさせるために始めたのだが、鼻の通りも良くなるので習慣化したい。そして、なんとなく上顎が痛い、削れてる感がする。あ〜〜芋チップスか。父は大丈夫なのだろうか?そして2度目のブルーライン走行、少しは慣れてきた気もするのだが、相変わらず鈍い車になってしまう。そして、鈍い車なら鈍い車で2車線になった時に左車線に寄ってみなさんに道を譲って差し上げるべきなのだが、そうすると今度1車線に戻った時に本線の合流が怖いのだ。で、よくブルーラインを使う友達に聞いてみた。「そりゃ〜〜〜あかん、譲らにゃあかん、っていうか、そりゃぁあかん」って。まぁそうですよね。はい。

お昼ご飯はおうどんと菓子パン。晩ご飯は牡蠣尽くしということで牡蠣飯と牡蠣のシチューを作った。牡蠣飯は牡蠣は炊き込まないんだ?あらかじめ2分ほど煮て煮汁でご飯炊いて後で牡蠣も混ぜ込んで蒸らす。すると牡蠣のプリプリ感が大いに楽しめる、と。シチューも小麦粉つけてソテーしたやつを後から加える、と。ほぅ。個人的には生牡蠣好きなので、下処理をしている間に何個かつまみ食いしちゃいます。そのつまみ食いの牡蠣が一番美味しい、まさに海のミルク。

散歩道写真は虫明の海。

『ソカド ティラミス』

西友で買ったチョコ、イタリアのメーカーです。このシリーズは1個が大きい、そして甘いので母には不評だった。が、しかし、ティラミス美味しそうよ?と買ってみた。うん、思った通りおいしい。この甘さが疲れを癒してくれる(や、別に日々疲れてはいないんですけどね)ティライス感はよくわからないのだが、でもおいしいから。198円。