えびせん(もうね、すごく古いやつ)


人と接するのって、難しい?

距離感未だ掴めず。

 

朝です。室温24度、今日も蒸し暑くなりそうな予感。早朝はカラスが集まってくるのだろうか、鳴き声で目が覚めたのだが、気づくと静かになっているものだな。バジルの種を蒔いてから随分経つのにうんともすんとも言わないので、苗を買ってしまった。うん、お金をかけずに自前の種で作るのだ!と思っていたのが崩れた瞬間だ(笑)昨日はちょい街散歩。チャギントン電車に出会うとちょっと嬉しくなります。そして晩御飯は春巻き(冷凍)揚げたての揚げ物はほんとおいしいのな。前菜にえびせんも揚げた。母困惑、父大喜び、私はビールとえびせんを楽しみつつ春巻きを揚げる。一応平和。

『えびせん(もうね、すごく古いやつ)』

昔はよく父が揚げていたのですよ、えびせん。その頃の名残のものだと思う。そして父はというと自分が揚げていた頃の様子は覚えていないみたいだ。「前によくあげてたよね〜?」と言っても「ほえ?」といった感じの感触だった。でも「おいしい、俺もっと食べたい」と喜んでいた。母はというと、何年も家の棚の中で眠っていたのを覚えているのであろう、困惑気味である。ま、乾物だしね、別に大丈夫(笑)で、これってタピオカ粉なのね。