名水アイス 甘酒アイスバー(あ、甘酒)


人と接するのって、難しい?

人は人、比べるから辛くなる。

 

夜明け前です。室温25度。蚊がうるさくて目が覚めた。仕留めてから再度寝ようと思ったのだが、全然空振りばかりでしょうがないので起きることにした。昨日は1日中家の中で洗濯掃除、と庭の草取り(もうね、黄色い粉なのね、サビ病?憎いわ)で終わった。父は午前中短目のお散歩、夕方にはたっぷり目のお散歩に出かけていた。母も夕方に気晴らしにスーパーやらクリーニング店やらに行っていた。晩御飯用に鯛の柵を買ってきた。私だったら手が出ない価格帯に思わず「高っ!」と口に出してしまったが、母の食べたいものというのはこういうのなんだな。で、「父の日用の何かいいものあった?」て聞くと「色々あったけど、高いし買わなんだ」と。ということで、母の好きなお刺身をテーブルに出すときに「今日は父の日だからね〜〜長生きしてね」と言いながら出した。茄子の味噌炒めには父の好きなカボチャも投入したのだが、皿への盛り付けを母にお願いしたら父へのカボチャ配分が1個だけだった。なんか、塩対応?(笑)

『名水アイス 甘酒アイスバー(あ、甘酒)』

町散歩の時はついついスーパーに立ち寄り、アイスを買ってしまいます。(家の近所にはお店は無いのでね)エネルギーチャージ?ということで夏の季語甘酒(アイス)で。ていうか、初めて見るアイスです(や、私も最近記憶が定かでは無いので、多分初めて)四国石鎚山の伏流水を使用と。うん。シャクッとかじる。氷菓だ。そして思った以上に甘酒!神田の甘酒かき氷を思い出す。っていうか、あれ食べたのってもう10年以上前なのか、なんかすごいな、時が経つのが早いというか何というか。で、この名水アイス、甘酒アイスの他にWみきゃんバーってのがあった。今度はそっちも食べてみよう。