ヒメコウゾの実のジャム(桑の仲間でいいのかな)


人と接するのって、難しい?

自分の思い通りに行かなかった時に弱い人に当たる。

そう、社長がそうだった。

意味がわからなかったのだが、なぜ意味がわからなかったのか今わかった。

あの時は自分より弱い人もいなくて、人に当たるという行為ができなかったのだ。

今は、そう、何となく父に対して嫌味っぽかったり、当たってる節がある。

これは全然スッキリするどころか自己嫌悪に陥るよ。

 

朝です。室温24度、湿度76%。雨が降り始めて瞬く間に霧が出てきた。山が隠れていってる。去年の今頃はみーちゃんのノミで悪戦苦闘していた。今年は大丈夫。全然いないというわけではないが薬の効き目ってすごいな。そして蜂の巣もまめにチェックしている。今のところ大丈夫。昨日はあじさい寺にでもお散歩に行く?と提案してみたのだが、母には断られた。母は母で色々やりたいこともあるし忙しいと。父は行こう行こうという割にはすぐに忘れてしまい、一人で近所の散歩に出かけていた。うん、まぁ2人がそれぞれやってるのであればそれで良いのだ。私は洗面所の掃除と庭の掃除に勤しんだ。あとジャム作りね。写真はヒメコウゾ。

『ヒメコウゾの実のジャム(桑の仲間でいいのかな)』

赤い実だ!桑?桑かな?と思い食べてみた。ほんのり甘い。桑みたい?やけにねばねばした液が手にくっつくが、採集した。(調べてみたらヒメコウゾという木の実らしい)桑の実に比べて随分小さく色も朱色だ。で、まぁ、ジャムにしてみた。うん、ほんのちょびっと(笑)こうなると砂糖の比率とかレモン汁の量とかもう、適当です。でも楽しいからいいのです。で、前回の黒いのと比べてみると、種?の粒感が大きい(それはそれでプチプチしてて楽しい)微力ながら鼻に抜ける芳醇さは黒い方がある。