アイスケーキ ベリーレアチーズ


朝5時半です、室温14度。今朝は寒くなると覚悟していたのだが、嬉しい肩透かしだ。昨日は母の誕生日だった。この日のために父とバースデーバルーンやらキャンドルやらケーキやら小出しに買いに行っていたのだ。だが当日に母が父に「今日は何の日?」と聞いても答えが返って来なかった。のんびりとした口調で「何の日かなぁ〜〜〜」と。机の上にはバースデーバルーンも置いていたのだが、うーむ。来年は日めくりカレンダーに大きく目立つように誕生日アピールの絵を描こう。っていうか、もう今から来年のカレンダーに書いておけばいいのか。お昼ご飯はグラタン(母がママーのマカロニグラタンセットを買っていた)と前日の残りのカボチャのスープ。スープは塩を足したのだ。母は大層満足して飲んでくれていました。ここでアイスケーキを出そうか?と思ったのだが、母は忙しく公民館へと出かけて行った。あら、肩透かし。で、晩ご飯は回転寿司に行こうと思っていたのだが、母がお友達からお誕生日プレゼントにお赤飯を作ってもらったらしく、急遽家飯となった。母におかずある?と聞かれ「昨日の残りのおでんがあるよ?」と答えると、ちょっと残念そうな顔をした。そりゃそうか誕生日なんだもんな。と言うことで父とお刺身を買いに行った。鰤と鯛のセットを買おうとしたらチヌの柵を指差して「これ買ったら俺が切るよ」と。と言うことでチヌ、あとは鰤の刺身も買った。父はお菓子コーナーのチョコパイの前でお地蔵さんになっていた。「こう言うケーキ類があった方がいい!」と。うん、まぁな、うん。でも、ケーキはアイスのを買っているのだ。そして家にはチョコ関係は充実しているのだ。「チョコはいっぱいあるよ♪」と言って促した。で、お誕生日晩ご飯だ。お赤飯、久々に食べました。私が作るのは普通のお米で作るのでちゃんとしたお赤飯は本当に久しぶり。とても美味しかった。っていうか嬉しいわな。そしてデザートはシャトレーゼのアイスケーキ。くまちゃんのローソクを立てる。一応ハッピーバースデーは歌いました(私だけ)で、母にロウソクの火を消してもらったのだが、うん。なかなか消えないね(笑)肺活量が低いのだわね。うん、1本のロウソクで良かった。そして食後に食べるケーキ、両親にはアイスケーキというのはとても食べやすい選択だったみたいだ。両親共にまだまだ長生きして欲しいものだ。