抹茶ロール


夜9時です。室温9度、9度の割には寒いな。一応ダウンとニット帽着用しているのだが背中がちょい痛いぐらいには寒いのだ。来年、もっと寒くなった頃に出稼ぎに行くことになった、作業するのにどのくらいの装備が必要なのか?と、少なくとも9度の時点でニット+フリース+ダウンではちょっと辛い。っていうか、私のきているダウン、古すぎてもう羽毛が入ってないのかも。

さて、昨日は母の誕生日だった。とりあえず半寿ということで盛大に祝うか?とも思ったがあまり年寄り扱いするのも嫌がる。難しい。例年だと母の誕生日=鰻だったのだが、今年は乗り気ではなかったので持ち帰りの寿司にした(もちろん回るやつなんですけどね)後ちっこいバラ(しかも咲いてない)の鉢植えも買った。結果から言うとやはりお祝いはしたほうがいいみたいだ。来年はバースデーバルーンとかも用意しよう。

『抹茶ロール』

そう、ケーキもね、母はあまり好まないみたいなので、無しで行くかと思ったのだが、ついついケーキ屋さんの前を通ると、吸い込まれるように入っていきました。はい、モーツアルトです。が、しかし、ホールケーキの値段とか見つつ、後ちっこいケーキも見つつ「高いな」と一旦はお店を後にした。外で考えて考えて考えて。。。再度お店に入って買ったのがロールケーキだ。うん!リーズナブル(笑)で、これ、バタークリームなのよ。私、大人になってからバタークリームの良さを知った。だがね、貧乏性ゆえ、分厚く切れないの。本当はガッツリ食べたいのに。一人暮らしの時は切らずにガツガツ食べてたのに、今はそれができない。でもまぁ、父も母も喜んで食べている。よかった。長生きして欲しいものだ。